●こども食堂げんき-1月活動報告

1月9日(日)、第10回こども食堂げんきを開催しました!

2日前に大雪?!が降って朝のうちは路面が凍結していましたが、
食堂が始まる頃には穏やかな天候になりました。

調理作業はスムーズに進み、久しぶりにお茶タイムを設けることができ、
静かな年明けのスタートとなりました。

看板はボランティアの大学生が1時間かけて描いています。
寄付された布地は≪げんきマイバッグ≫になり、活用させていただいています。

この日のメニューは、豚の生姜焼き、里いもの煮っ転がし、かきたま汁、
ペコちゃんのほっぺ あまおう苺ミルキーでした。

デザートのペコちゃんのほっぺは高橋家屋敷林保存会の皆様から
頂戴した商品券で購入しました。

1月22日(土)には、第11回こども食堂げんきを開催しました。

電気工事の配線ミスで10:30過ぎまで電気が使えない状況になり、
炊飯器4台(お土産のひじきの炊き込みご飯用2台)を近くのスタッフの家まで運び、
カセットコンロ3台で薄暗い中での調理になりました。

幸い、おでんは8割程度を前日に仕込んであり、
りんごのコンポートも出来ていましたので何とか間に合いました。
お土産のひじきの炊き込みご飯もギリギリで用意ができました。

今回、高橋家屋敷林保存会の畑から、
前日に掘り起こした新鮮な野菜を利用することができました。
ありがとうございました。

白菜と小松菜はお味噌汁に、大根はおでんに、
寄付の焼売と餃子はどちらかをつけて提供しました。

この日は最高記録を更新、38名に利用してもらえました。
また来てね~!!😊