●こども食堂げんき-4月活動報告

2022年4月10日(日)、第16回こども食堂げんきを開催しました。

夏日となったこの日、初めて車椅子のお子さんとご家族がみえました。

ナイーブなお子さんが、知らないところで食事をすることは難しいと考えたお母さんから、
兄弟4名とお父さんだけの予約を受けました。

食堂に到着すると、すんなりと建物内に入ることができて、ご家族7名全員で和やかに食事ができました。
入り口も室内も賑やかな雰囲気が良かったようでした。
また、みんなで来てね!😊

この日のメニューは、豚の塩こうじ焼き、ひじきの煮物、お味噌汁、カルピスゼリーでした。

今年も虫ひろばを開催!
ヘラクレスオオカブトの角の裏側は、柔らかいブラシのようになっていて、
捕まえた獲物が滑らないようにするためのものだそうです。
好きな方は感触を確かめに来てください😊

2022年4月23日(土)には、第17回こども食堂げんきを開催しました。

この日のメニューは、コイのぼり春巻き、海藻サラダ、若竹煮、牛肉とごぼうの混ぜご飯、
筍とはんぺんのお吸い物、レアチーズでした!

もうすぐこどもの日なので、コイのぼり春巻きを作りました。
海老に大葉と春巻きの皮を巻いてカリッと揚げました。

地元西東京産の筍の寄付を受けましたので、若竹煮を追加して、
お吸い物は筍とはんぺんにしました。

「美味しかった!」の声がたくさん届いています😊