●こども食堂げんき―9月活動報告

2022年9月11日(日)、第26回こども食堂げんきを開催しました!
9月に入り、いつもの元気な顔が揃いました。

この日のメニューは、
★豚肉の洋風南蛮漬け
★じゃがいものはちみつ醤油煮
★ごま汁
★リンゴのコンポート
でした。

59名が利用、最大6組待ちで1時間以上になってしまいました。
室内は8名の利用ですので、待ち時間のないように予約をお願いしています。

柳沢児童館の島崎館長さんが、武蔵野大学の皆さんがげんきのために作った
たくさんのポンポンを持参して、お手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました✨

2022年9月24日(土)には、第27回こども食堂げんきを開催しました!

この日のメニューは、
★夏野菜のビビンバ
★みそいり鶏
★わかめの早うまスープ
★アイスクリーム
でした。

台風15号が直撃した開催日、半数近くはお持ち帰りのお弁当でしたが、
雨の中、たくさんの方に利用してもらえました。

夏野菜のビビンバは、人参の甘酢漬け、大豆もやし、ほうれん草、
ズッキーニはそれぞれナムルに、ゴーヤは軽く茹でて削り節で和えました。

大人には白菜キムチを添えて6種類の野菜に、
目玉焼きをのせて手作りコチュジャンを用意しました。
子ども向けは焼肉のたれで代用しました。

障害者福祉センターでは、新たなワークショップ「紙ししゅうのお家」が追加になりました。
見本はお菓子のお家、三匹の子ぶたのお家があり、
シールなどで好きなように完成させることができますので遊びに来てください。
※日程により福祉センターを利用できない時があります。